ページトップ

Blog

Category


Back Number

rss

ディスカバーツアー第7弾!今回は山梨へ。

[ Discover-J TOUR ] [ プロジェクト ]

久しぶりのDiscover-Jツアー。


今回もクリエイティブな方々と地域の魅力を発見する旅へ。

今回は、山梨県の古い歴史を発見することが目的。

今回のツアーは地元の観光NPO富士山地域創造の皆様に協力を頂いて実現。

いつもながらとっても濃厚なツアーになりました。

s_090320_01.jpg


more

まずは中央高速経由で、山梨県身延町へ。

「酒季彩菜いち川」で名物の湯葉料理をいただく。

さすがに地元の皆様のお勧めの料理。何を食べても美味しい!特に身延湯葉丼は絶品。

s_090320_02.jpg


次に向かったのは、昼食後は日蓮宗総本山の身延山久遠寺へ。

今から700年以上も前に日蓮聖人が開山した由緒あるお寺。

講和を拝聴し、日蓮のこの地で何を目指していたのか...想いを馳せてみる。

s_090320_03.jpg


続いて以前佐渡ツアーの際にもご縁を頂いていた木喰上人の世界を知るために、「木喰の里微笑館」へ。

木喰上人は円空と並ぶ江戸時代の著名な仏教行者。

荒削りで、野性的な仏像を生み出してきた円空に対して、微笑を浮かべた温和なものが多いのが特色。

s_090320_04.jpg


そして最後はいつものことながら、サプライズな夕食タイムをホテル八田で。

山梨マルスワイン工場長久内一さんからワイン講座や高光山常徳寺の第37世小林是綱さんの講和を聞きながらの贅沢な時間を過ごしました。

s_090320_05.jpg


今回もクリエイティブな皆さんと日本の魅力を再発見する旅を楽しく開催することができました。

参加して頂いた皆さん、案内して下さった皆さん、本当にありがとうございました!また次のツアーでお会いできること楽しみにしていますね。